SSブログ

ファッションが教えてくれる事 [実話・ドキュメンタリー映画]

原題は、"September Issue"。
つまり、VOGUE9月号を作る過程を追ったドキュメンタリー。
その中心になっていたのが、VOGUE編集長のアナ・ウィンター。
一糸乱れぬ完璧なボブヘアと、最先端のファッションに身を包み
部下たちに冷静かつ的確に、断定的に指示を出して行く。
デザイナーや小売業者にも影響力のあるファッション業界のクィーン。

そんな彼女としばしば対立するグレイス。
自信作のファッションフォトを、アナにことごとくばっさりと
切り捨てられ、ボツにされてしまう。
だけど、アナも彼女の才能を高く評価している。
だからこそ、厳しい意見を言う事ができるのだ。

また、あくまで雑誌は商品。
どんなに「好き」で「美しい」写真でも、
読者が引きつけられなければ意味がない。
アナはあれだけどっぷりファッションの世界につかりながら、
ちゃんと世の中のファッションの在り方を客観的にとらえる事もできるのだ。

先日見たマイケル・ジャクソンの「THIS IS IT」では、
一つの大きなコンサートを完璧な物にするために
マイケルは一つ一つの音にこだわり、調整を重ねていた。
同じように、アナも「VOGUE」という有力なファッション誌の、
しかもファッション界にとって一年の始まりである9月号という一冊を
完璧な物にするために、写真の一枚一枚にこだわり、
全体を見て要らないもの、くどすぎるものを捨てていった。
妥協は一切しない。
そうして、最高の一冊を作り上げる。

VOGUEを読むとかっこよくて、美しい写真にドキドキする。
ハイファッションに憧れる。
そんな素敵な雑誌は、つまりこんなにたくさんの人の努力と
Passionでできているのだ(でも私はVOGUEよりELLE派なのだけど)。

アナがモデルになっているのが↓

プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD]

プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD


「プラダを〜」のミランダ同様、アナもスタバ愛飲者みたいです♪
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 2

kurohani

この映画、面白そうですね。アナ・ウィンターの必殺仕事人っぷりを観たいです。
by kurohani (2009-12-09 20:47) 

miu

kurohaniさん>コメントありがとうございます!
リアル「プラダを着た悪魔」で面白いですよ。撮影現場のシーンとか、クリエイティヴで見ていて楽しいです。
DVD出たら欲しいくらいですよ~♪
by miu (2009-12-11 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天使と悪魔2009年11月に見た映画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。